SKE・HKT応援ブログ(仮)のナビゲーター   トップページ > 旅行 > 金木町(芦野公園・斜陽館・疎開の家)  

金木町(芦野公園・斜陽館・疎開の家)

2017 - 09/07 [Thu] - 12:58

翌31日は、休みを取ったというか、
29日に出てきた分の振替で休んだので、
観光へ行く。天気がよければ岩木山、
悪ければ津軽鉄道へ行こうと考えていて、
5時半に起きて天気を見ていたが、
だんだん岩木山に雲がかかってきたので、
津軽鉄道へ行くことにする。
ホテルの朝食は、バイキングであった。
青森名物の 玉子料理などもあった。

この日の行程は以下の通りである。

スーパーホテル弘前-弘前8:49-リゾートしらかみ2号-9:26五所川原
9:35-津軽鉄道-10:00芦野公園-喫茶駅舎-斜陽館-太宰治疎開の家-
金木11:47-津軽鉄道-12:00津軽中里12:29-弘南バス-
しーうらんど海遊館-市浦タクシー-中の島公園14:25-弘南バス-
15:41五所川原16:11-831D-16:45川部17:00-667M-17:45青森-
帆立小屋-青森19:02-682M-19:06新青森19:44-はやぶさ38号-21:29
仙台22:00-598M-23:23福島

弘前駅からはリゾートしらかみに乗る。
今回乗ったのはくまげら編成で3編成ある中で
一番古い車両であった。
平日であったがほとんどの座席が埋まっているのには驚きでしたね。
さすがに帰り、板柳で交換した6号は
ほとんど乗っていませんでしたが。
隣りは、千葉から来た初老の夫婦であったが、
窓側だったこともあり早くから席を取ったんですかとか聞かれるが、
そんなことないですよと答えておきました。
さすがに30分前とは言えない。
どっから来たと聞かれたので福島だと言ったら、
やはり地震の話になるんですが、あまり触れて欲しくないですね。

五所川原からは、津軽鉄道に乗る。
車内は風鈴列車ということでたくさんの風鈴がぶら下げてある。
車窓を見ていると木製の電柱があり、
斜めになっているが、これはもともとなのか
それとも何らかの理由で斜めになったのかはわからない。
芦野公園で降り、喫茶駅舎へ行く。
ここは、鉄道Big4で来たところで、昔の芦野公園の駅舎ですね。
れなひょんが切符を買うところと言っていた窓口もありました。
サインもあり、2015年1月21日になっていました。
サインを見て思いましたが、
れなひょんのサインは何と書いてあるか読めないですね。
この後、芦野公園を散歩してから、斜陽館へ行く。
斜陽館ですが、戦後津島家が手放してからは、
旅館として使われていたとは知りませんでしたね。
今のような記念館という形でオープンしたのが
平成10年と結構最近だということは知りませんでした。
建物は、かなり大きいですね。
多くの人の出入りがあったのか土間も大きい。
屋敷を囲む塀も結構高く、庭園も立派である。
金融業もやっており、その執務室もあった。

この後は、太宰治疎開の家へ行く。
ここは、太宰が昭和20年から1年3ヶ月の間疎開していた邸宅。
ここでは23作の作品が生まれる。
もともとは斜陽館の文庫蔵のあたりから
渡り廊下でつながっていたらしい。
説明の方によるとこの建物は、
昭和23年に津島家が斜陽館を売却した時に曳家で持ってきたとか。
説明の方は太宰は、人間失格が有名だけど
それだけではないと言うことを強調していましたね。
ここには、又吉とか沢木耕太郎とか
他にもたくさんの作家が来たと言っていましたね。
ここでは、文学青年と語り合ったとか、
太宰は酒を飲まないと話せないので、飲みながらだったとか。
県知事の兄の選挙運動を手伝うということもあったようだ。
太宰が執筆していた書斎には机があり、洋間の方を向きながら
執筆していたようで、同じように座ることもできる。

過去記事
チーム8全国ツアー~47の素敵な街へ~⑥ 弘前市民会館
http://iizaka92.blog.fc2.com/blog-entry-318.html
禅林街・弘前中央食品市場
http://iizaka92.blog.fc2.com/blog-entry-317.html
チーム8全国ツアー~47の素敵な街へ~⑤ 仙台サンプラザ
http://iizaka92.blog.fc2.com/blog-entry-306.html
チーム8全国ツアー~47の素敵な街へ~④ 盛岡市民文化ホール
http://iizaka92.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
チーム8全国ツアー~47の素敵な街へ~② 桐生市市民文化会館 シルクホール
http://iizaka92.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

津軽 (新潮文庫)

新品価格
¥464から
(2017/9/7 12:52時点)


斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)

新品価格
¥713から
(2017/9/7 12:58時点)



トラックバック

http://iizaka92.blog.fc2.com/tb.php/319-35ea0074

 | HOME | 

フリーエリア

最新記事

全記事表示リンク

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

プロフィール

さんま

Author:さんま
SKE,HKTを中心にAKBグループについてまとめたブログです。
推しメンは、須田亜香里です。

QRコード

QR