SKE・HKT応援ブログ(仮)のナビゲーター   トップページ > 旅行 > 岱山亭・開成館・安積歴史博物館  

岱山亭・開成館・安積歴史博物館

2017 - 09/12 [Tue] - 12:01

お盆休みは、山へ行こうかと考えていたが、
天気がいまいちであるし、特に予定も無いので、
8月13日はミラモンメシを食べに郡山まで行く。

行程は以下の通りである。
福島駅西口10:07-福交バス-11:01郡山市役所-開成館-
安積歴史博物館-呂望岱山亭-静御前堂14:47-コスモス循環-
15:25郡山駅前16:12-1153M-16:59福島


まず、開成山公園を通り、安積開拓の事務所開成館を見る。
建物は3階建てで、1階が文学や開拓者の暮らし、
安積疎水の映像など、2階が安積開拓について、
3階が明治天皇の行在所が再現してあった。
この後は、安高の敷地内にある安積歴史博物館
旧福島県尋常中学校本館へ行く。
2階には、卒業生の紹介があったが、
一番興味深かったのは今泉亀撤氏の部屋ですね。
岩手医科大の教授で日本で初めて角膜移植をした人物。
この移植は角膜移植法成立前であったため
警察から事情を聴かれるが、
医師としての崇高な行為であるとして犯罪とは認められなかった。(盛岡事件)
部屋には顕微鏡や医療器具、
海外へいった時のお面や人形などが展示してある。
他には、奥に講堂がありましたが、とても広く立派でしたね。

この後は、岱山亭へ行く。場所はコスモス通と郡女通の交差点。
郡山へ来ても49号の西側に行くことはほとんど無いですね。
13時半すぎであったので、すいているかと思ったが、
満席であったので、少し待つ。
ミラモンメシでは塩あんかけラーメンとあったが、
塩あんかけラーメンはメニュー無い。
あんかけ麺類の中に五目塩ラーメンがあり
それのことだと思うので、五目塩ラーメンを食べる。
値段は、900円。あんかけということもあり、
時間がたっても結構熱い。
10種類の具材を使っているらしい野菜と麺は結構量が多く、
お腹が一杯になった。
他にいった人のブログを見ると
かすみんの写真とサインがあるとのことであったが、
どうも最近新しく店を立て直したらしく、見当たらなかった。
再び設置するかどうかはわからないですね。
カウンター前のディスプレーには、
イチローのバットやプロ野球選手のサインボール、
ワンピースやドラゴンボールのフィギュアなどがあった。

その後は、近くの静御前堂を見て帰る。
静御前堂は、静御前が義経を頼り郡山まで来たが、
すでに平泉に向かったと聞き、
美女池に身を投げたという伝説があり、
静御前を祀ったお堂である。

郡山美女伝説めぐり―安積采女・静御前・萩姫 (歴春ふくしま文庫 (77))

中古価格
¥1から
(2017/9/11 12:54時点)


安積開拓全史

中古価格
¥7,280から
(2017/9/11 12:56時点)


【舞木香純】 公式生写真 AKB48 翼はいらない 劇場盤特典

新品価格
¥300から
(2017/9/11 12:57時点)


トラックバック

http://iizaka92.blog.fc2.com/tb.php/322-e1491e6e

 | HOME | 

フリーエリア

最新記事

全記事表示リンク

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

プロフィール

さんま

Author:さんま
SKE,HKTを中心にAKBグループについてまとめたブログです。
推しメンは、須田亜香里です。

QRコード

QR